SSブログ
*Copyright* With the exception of the film image of the products sold, the copyright of all images belong to ODASHIMA Eisaku. No part of this blog may be reproduced, without the prior written permission of the copyright owner. When you want to use image, please send message through comment space or Facebook.

スイスのパンフレット01 [スイス]

【1970年6月07日】
7/June/1970
☆インターラーケンの時計店・BUCHERERで入手したと思われる,インターラーケン周辺のマップです。
5つ折り+2つ折りで,表側に時計の紹介,裏側にイラストマップが印刷されています。

☆BUCHERERは現在もインターラーケンに店舗があるようですが,1970年時点での住所は不明。このパンフレットには,店舗の住所が書かれていませんでした。
イラストマップと,ストリートビューなどから,現在と同じ店舗だったと思われます。

Bucherer‎
Höheweg 43
3800 Interlaken

店舗の後ろに,宿泊したかもしれないホテル・Grand Hotel Victoria-Jungfrauがあります。

img179-01-88.jpg

img179-00-88.jpg

☆この店で購入したものかどうか不明なのですが,スイスではROLEX(oyster perpetual datejust)のペア腕時計を購入しています。父自身のものと,母のものと。父の腕時計のモデルナンバーは,1601。
ステンレスとK18のツートンカラーが派手に感じられたし(金のみ,というのがもっと派手かな),子供心に「私の趣味じゃないな」と感じていました。

☆ROLEXの時計の購入価格は,日本への入国時書類に「72,160円 61,600円」と書かれていました。高い方が男性用で,安い価格の方は女性用なのだと思います。
スイスフランでの購入価格は,2つ合計の「1672 SFr」とのみ書かれていました。レートは,1SFr=80円で計算したようです。
1970年のレートは,1SFr=80〜90円だったそうです(インターネット上の過去のレート情報による)。

☆この,重たいロレックス・オイスター(…なんちゃらかんちゃら…)は,現在も兄が使っています(ちょっとベルトが伸びているけど,オーバーホールもした)。
母の遺品となったロレックスは,姉が所有しています。
30年ほど前なら,ベルト部分の部品(gold部分もステンレス部分も,つなぎ目の部品も)は全て交換可能でしたが,さすがに今は部品が無いので日本ロレックスでも修理をしてくれませんでした。
〈了〉

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。