ブログ

kleeのプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
klee
性別:
女性
生年月日:
1962年07月07日
血液型:
O型
このブログに書いていること:
1970年前後に撮影された写真。撮影者はODASHIMA Eisaku。販売品のポジフィルムは個別に著作権があります。

好きなモノ

趣味は?
写真撮影・写真鑑賞・自然の中を歩き回ること
好きな映画は?
アンドレイ・タルコフスキー監督作品「ノスタルジア」
好きな場所は?
雑木林の中・広い草原
◆30年前に他界したアマチュアカメラマンである父が撮影したフィルムを整理しています。1970年前後の日本や世界の姿です(1970年当時に販売されていたポジフィルムの画像もあります)。
几帳面ではない血筋ゆえ,大きなスーツケースにポジと旅行の資料やゴミが乱雑に入っていたり,日本で撮影したものなどは現像したままでなんの記録も残っていませんでした。

ポジのカビや汚れは無水エタノールで拭き取りましたが,保存状態は劣悪なため,スキャナで[退色]処理と[ゴミ取り]処理をしたあと,Photoshopにてさらに補正し,大きなゴミを消しています。
取りきれないゴミもあり,見苦しい画像もありますが,1ドルが360円の固定相場だった1970年の記録として見てください。

◆画像の場所や建物などに関して,何か情報がありましたらコメントをお寄せください(スパム対策のため,コメント内容を確認後に公開しています)。
◆画像を資料としてご使用になられる場合は,連絡先を明記のうえ,コメントらんにお書きください。非公開コメントにできますので,メールとしてお取り扱いできます。
あるいは,yoshikawa-n-h***mail.bbexcite.jp宛にメールを送ってください(***部分を@に変えてください)。
◆facebookにて余談をときどきアップしています。更新情報もfacebookで確認できます。
facebookにてユーザー名「hal-co yoshi」を検索してください。本ブログの顔写真と同じ画像で登録しています。
facebookのメッセンジャー経由のご連絡も可能です。その際は「1970年の画像使用について」など,わかりやすいテキストを先頭に入れてください。
もっと見る

ブログ記事